最新記事

ヘッドスパについて

yjimage

ヘッドスパとは、インド式のアーユルヴェーダを起源とし。その思想に東洋医学にあるツボの概念を融合させた日本独自の施術メニューです。

揉む、擦る、引き上げるなどのリズミカルな刺激を頭皮に与える事により、頭皮表面の汚れを取り除くだけでなく、頭皮と筋肉に働きかけ、血液やリンパ液の流れをスムーズに促します。

その結果、新陳代謝を活発化させ、トリートメントの頭皮への浸透や老廃物の排泄機能が高まります。

さらに心地よいタッチによって.リラクゼーション効果をもたらせます。

☆頭皮の汚れの除去

頭皮は他の部分と異なり皮脂腺が発達している為、脂質の分泌が盛んであると同時に.過酸化脂質がたまりやすい所でもあります。過酸化脂質は匂いやカユミの原因になり、放置した状態にしておけば、毛髪の成長に悪影響を及ぼすため定期的な除去が必要になります。

☆角質「角質層」を整える

美肌作りで無視出来ないのが角質のケア。角質の機能を守る事で.肌のバリア機能を働かせ、肌の美しさにつなげます。キメの細かい肌、ハリのある肌は、角質が正常なサイクルで生まれ変わっています。肌のターンオーバーが保たれる事が美肌の基本です。

☆血行促進

血液は、新鮮な酸素と栄養分を運び、炭酸ガスや老廃物などの不要物を持ち去る働きをしています、そして、肌のターンオーバーと毛髪の成長は細胞分裂によるもので、細胞分裂には十分な栄養分が必要で、頭皮の健康や毛髪の成長は血行と深く関係してます。

☆リンパ促進

リンパマッサージは滞ったリンパ液を、身体の各リンパ節に流し込み排泄し、リンパの流れをスムーズにする方法です。リンパ液は細胞から来た老廃物を含んでいるため流れがスムーズになるという事は、老廃物の排除が正常に行われているという事を意味します。しかしリンパには心臓のようポンプ役がないため滞りがちになります。

☆筋肉の緩和

ヘッドスパは、硬くなった頭や首、肩の筋肉を柔らかくすることで停滞している血液を循環させ、栄養と酸素を含んだ血液を取り込みます。また頭の筋肉は、顔の筋肉を引き上げる役割をしているため頭の筋肉をほぐせば、フェイスラインのリフトアップにも効果的です。

☆心身のリラクゼーション

現代社会のストレスによって。自律神経が不安定になると、交感神経が高ぶり、首や肩の筋肉や血管を収縮させてしまいます。定期的なマッサージで心身をリラクゼーションへと導くことで、自律神経のバランスを整える必要があります。

 

 

 

Top